深爪の原因 噛み癖を克服したい!爪を早くきれいに伸ばす方法

スポンサーリンク

爪はとくに女性にとって、美容や健康のバロメーター。

自分の爪がきれいだと、気分も上がって、自然と笑顔になっちゃう。

そのうえ気分よく仕事もできて、いいことづくめ!

 

それなのに、無意識に爪を噛むのが癖になっていませんか?

「噛み癖をすぐにでもやめたいけれど、やめ方がわからない」

「深爪を何とかしたい!」「人に見られても大丈夫なくらい、きれいに伸ばしたい!」

 

そんな悩みを抱えているあなたのために、自力できれいに爪を伸ばすための方法を

ご紹介いたします。

 

嚙み癖の原因を突き止めて、深爪を克服していきましょう!

 

 

スポンサーリンク

今日からできる!爪を早く伸ばす方法

私にはネイリストの友人がいて、彼女がネイリストになるまで、

ネイルの練習モデルをしていました。今では自身のサロンを経営している彼女ですが、

彼女のおかげで、自力できれいに爪を伸ばす方法をたくさん学べました。

毎日ネイルケアをしているので、バランスのよい爪をキープできています。

 

以下、爪を早く伸ばす方法についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

 

爪を早く伸ばす方法

・水分をたくさん摂る

「乾燥」は爪のトラブルを引き起こします。たっぷり水分を補給しましょう。

 

・ネイルオイルやハンドクリームで保湿する

爪は肌の一部なので、肌と同じように乾燥します。乾燥するとひび割れや剥がれ

といったトラブルにつながります。手と爪を同時に保湿すると、効率よく爪を伸ばせますよ。

 

・たんぱく質を摂取する

爪は、ケラチンというたんぱく質でできています。たんぱく質が不足していると、

健康な爪が作りにくくなってしまいます。肉、魚、卵、乳製品、大豆製品など、

バランスのよい食事を摂りましょう。

 

・ビタミンB2を摂取する

ビタミンB2には、細胞の再生、成長を促す効果があります。

レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品などに多く含まれています。

 

・ビタミンB6を摂取する

ビタミンB6は、ケラチンの生成に関係していて、肉類、魚類に豊富に含まれています。

 

・亜鉛を摂取する

亜鉛は、たんぱく質を生成するのに欠かせない栄養素で、健康的な爪を作るために

必須なミネラルです。亜鉛は、蠣やあさり、アーモンド、チーズ、大豆製品に

多く含まれています。

 

・指をマッサージする

ハンドクリームやネイルオイルを塗り、爪回りや指先をマッサージします。

マッサージをすることで血行がよくなり、指先まで栄養がいきわたります。

爪のサイドを軽く押したり、爪の根本を軽く押すと、刺激されて早く伸びやすくなりますよ。

 

・お風呂につかる

お風呂につかると、身体の代謝がよくなり、爪が伸びやすくなります。

スポンサードリンク

ついでに爪先や指回りをマッサージすると、効果もUP!

 

・規則正しい生活をする

睡眠不足は肌だけでなく、爪にも影響を与えます。規則正しい生活をして、

睡眠時間を確保しましょう。22時から深夜2時までに就寝することが理想。

 

・ストレスを発散する

仕事や人間関係でストレスを感じていませんか?ストレスは爪の成長を妨げる原因になります。

指先の血行が悪くなると、爪に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

自分なりにストレスを発散する方法を見つけてみましょう。

 

・適度に運動する

体を適度に動かすと代謝がよくなり、爪が伸びやすくなります。

ストレッチやウォーキングなど手軽にできる運動から始めてみませんか?

 

・指先をたくさん使う

指先が刺激されると、指先の血行がよくなり、爪が伸びやすくなるといわれています。

パソコンのキーボードをたくさん打ってみたり、楽器を弾いてみたり、

指先を意識して使ってみては。

 

 

深爪の原因 噛み癖を改善する方法

どうして爪を噛んでしまうのか、原因を探り、改善する方法を考えてみましょう。

 

嚙み癖の原因

爪を噛むことでストレスを発散していませんか?

「爪を噛む」ということは、自分を傷つけていることになります。

 

爪を噛むことで本当にストレスが解消されるのか、他に気持ちを和らげる方法はないのか、

まず自分自身と向き合ってみることが必要なのではないでしょうか。

 

嚙み癖を改善するには

客観的に「爪を噛んでいる自分」を想像してみると、「不衛生だな」「見た目がよくないな」と

感じると思います。まず、鏡を持って、「爪を噛んでいる自分」を冷静に観察してみると

いいかもしれませんね。

 

指先を衛生的にきれいにしておくことは、働く上でも身だしなみとしてのマナーであり、

自分の魅力をアップさせるアピールポイントのひとつにもなります。

 

まとめ

今回の記事では、深爪を克服し、爪を早くきれいに伸ばす方法をご紹介いたしました。

いかがでしたか?

 

すぐに実践できる方法がたくさんあることが分かります。

 

・水分をたくさん摂る

・ネイルオイルやハンドクリームで保湿する

・たんぱく質、ビタミンB2・B6、亜鉛を摂取する

・指をマッサージする

・お風呂につかる

・規則正しい生活をする

・ストレスを発散する

・適度に運動する

・指先をたくさん使う

 

仕事やプライベート面など、新しいことを始めたいとき、まず指先のケアから始めてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました