オートミールのダイエット方法!おいしい食べ方はこれだ!

スポンサーリンク

「オートミールは栄養があって、食べたら痩せるって聞いたけど、

パサパサしてちょっと食べにくい」

「見た目は、かつて飼っていたハムスターのエサっぽい!?」

 

オートミールを母に勧められて初めて食べたとき、私はそんな風に思いました。

 

でも朝食やおやつに、ヨーグルトをかけて食べていたら、

「なんだか、最近調子がいいかも」と変化を感じはじめました。

 

結論からいうと、「オートミールダイエット」は、食べ方を工夫するだけで、

ダイエットに最適です!

 

今回の記事では、オートミールダイエットがおすすめな理由や、ダイエット方法、

オートミールがおいしく食べられるレシピをご紹介いたします。

 

健康的に痩せたいなら、あなたも今すぐ始めてみませんか?

 

スポンサーリンク

オートミールダイエットをお勧めする理由

オートミールがダイエットにどんなメリットがあるのか、まとめてみました。

 

・無駄食いがなくなる

オートミールは水分を含むと、柔らかくなってどんどん量が増えます。

少量のオートミールでも満足感があるので、食べすぎを防ぐことができます。

 

・毎日食べて快便に

オートミールは、白米の約20倍もの食物繊維を含んでいます。

主食に置き換えて食べれば、腸内環境が整えられ、ダイエット中でも便秘知らずに。

水分もたくさん取ると、さらに便通もスムーズ!

 

・低GI(食後の血糖値の上昇度を示す指数)

オートミールは、白米よりも糖質が少なく、食後の血糖値が上がりにくいんです。

GI値の低いオートミールは、血糖値を緩やかに上昇させ、脂肪を蓄える働きをする

インスリンの分泌を抑えます。

ダイエット中の人や、血糖値が気になる人におすすめです。

 

・栄養がたっぷり

オートミールには、白米や玄米の約2倍ものたんぱく質が含まれています。

ダイエット中にたんぱく質が不足すると代謝が下がってしまいますが、

オートミールにはたんぱく質がたくさん含まれているので、代謝を下げずに

ダイエットができます。

 

また、オートミールには筋肉をつくるために必要なたんぱく質やアミノ酸を

豊富に含んでいます。そのため、脂肪を減らし、筋肉をつける効果も期待できます。

 

さらに、オートミールには玄米と比べて約2倍の鉄分が含まれています。

貧血予防や疲労回復の効果も見込めます。

 

・脂肪が燃えやすい

オートミールにはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、

糖質の代謝を上げて、脂肪が燃焼されやすい環境を作ってくれます。

 

また、ダイエット中にビタミンB1が不足すると、糖質が代謝されず脂肪に

スポンサードリンク

変わってしまいます。オートミールは糖質が多いですが、ビタミンB1が

含まれているので、食べるだけで痩せるといえます。

 

 

オートミールをおいしく食べる方法とは?おすすめレシピ2選

誰でも簡単に作れるレシピをご紹介いたします。

 

□私的簡単レシピ2選!

朝食

・オートミールに、牛乳やヨーグルトをかけるだけで完成!

 

お好みでフルーツをトッピングして、はちみつやメープルシロップ、ジャムなどを

かけるとさらに食べやすくなります。

また、カフェ風なオシャレな盛り付けにするだけで、ダイエット中でも気分が上がります!

 

トッピングのカロリーに気にしつつ、フルーツなどで少し甘みを足せば、

ダイエット中でも食事が楽しめますよ。

 

個人的に、妊娠中ほぼ毎朝これを食べていました。とくにお腹が空いていた朝は、

グラノーラを足して食べていました。

そのおかげか、妊娠後期でも体重管理も問題なく、さらに、妊娠中は

便秘になりやすいですが、お通じもよかったです!

 

昼食・夕食

・たまご粥

小鍋に適量のオートミール、水、出汁を入れて、弱火で煮る。

仕上げにふわっと溶き卵を。軽くかき混ぜたら完成!

 

顆粒だしやコンソメ、お茶漬けの素などを使うと、簡単に味付けができます。

ネギなど薬味も入れると、白米と変わらないくらいおいしくなりますよ。

 

また、水の代わりに牛乳や豆乳を入れたり、トマト缶やチーズをプラスすれば、

洋風リゾットに。アレンジは無限大!

 

 

まとめ

今回の記事では、オートミールダイエットがおすすめな理由や、

オートミールの簡単なレシピなどをご紹介いたしました。いかがでしたか?

 

オートミールは栄養がたっぷり含まれているので、ダイエットに取り入れるのに

ぴったりだということが分かります。

 

ダイエット目的で食べるなら、主食をオートミールに置き換えてみてはいかがですか?

オートミールは噛み応えもあるので、満腹感を感じやすくなります。

食べすぎ防止になり、太りにくい体質を手に入れることができるでしょう。

 

また、「オートミール」とひとことで言っても、たくさんのメーカーから販売されています。

フレーク状になっていて、粒が大きいものや、小さいもの、オーガニックなものなど、

種類もたくさんあります。

スーパーやネットショッピングでも、パッケージを見ているだけで楽しいですよ。

 

自分好みのものを見つけると、食べるのが楽しくなって、ダイエット効果も高まりそうです。

まず朝食にオートミールを食べてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました