ハーブティーのうれしい睡眠効果!おすすめハーブティーをご紹介

スポンサーリンク

妊娠、出産を経て、体の変化やホルモンバランスの崩れ、赤ちゃんのお世話…

日々余裕のなさでイライラすることが増えていませんか?

 

「もともとそんなにイライラするタイプじゃなかった」

「自分はもっとおおらかだったはず」

「常に眠い」「とにかく寝る時間が欲しい」…

「しっかりやらなきゃ!」

と思えば思うほど、うまくいかない…

なんて葛藤の日々ですよね。産後の私がまさにそうでした。

 

そんな私が「もっと早く知りたかった…!」と思ったもの。

それが「ハーブティー」です。

ハーブティーはたくさんのいい効果をもたらしてくれます。

今では、ハーブティーでひと息つくのが私の毎日の楽しみになっています。

今回の記事では、ハーブティーの特徴や効果、作り方など、お疲れなママに

知っておいてほしいポイントをご紹介いたします。ぜひハーブティー選びの

参考にしてみてください!

スポンサーリンク

ハーブティーには安眠以外にもうれしい効果が!!

ハーブティーとは、ハーブをはじめとしたさまざまな植物を材料にして煮詰め、

そのエキスを楽しむ飲み物。香り高いのが特徴です。

そんなハーブティーは、カフェインを含まないためママでも安心して飲むことができます。

 

また、ハーブティーは紅茶だと間違われやすいですが、実は紅茶とは別の飲み物です。

ハーブティーは何種類もの植物を使用していて、紅茶は茶の木から摘み取った茶葉を

発酵させて使用しています。

 

産後のママのために、ハーブティーのうれしい効果を簡単にまとめてみました。

・ノンカフェイン、ノンカロリー(授乳中のハーブ製品の摂取は、産院で要相談。

   ママ用に作られた製品なら安心です)

・ママの水分補給に最適。体が温まれば母乳の出がよくなることが期待できる

・ハーブティーを飲むだけで体がぽかぽかし、リラックスできる。ビタミン、ミネラル、

   カルシウム、鉄分など栄養も摂れる

・やさしい味わいで飲みやすい!グラスに注いだときの色がきれいで、香りもよい

 

私的おすすめハーブ3選!

ルイボス…マメ科の植物であるルイボス。美容や健康を気にする女性におすすめ。

私の実家では、ルイボスティーをお茶のように飲むのが定番で、とても思い入れがあります。

私が初めてルイボスティーを飲んだときの感想は、「何この味…薬草?」でした。

健康にも美容にもいいと聞いて、毎日飲むうちに、自然と自分の定番の飲み物になっていました。温かくても冷たくてもおいしい。

スポンサードリンク

 

ローズヒップ…バラの果実。別名「ビタミンCの爆弾」。たくさんの栄養素を蓄えています。

美肌効果や便秘解消、貧血予防などの効果が期待できます。

香りや味わいも、とても私好みで、ローズヒップティーを飲むだけで心が癒されます。

「ハーブティーといえばこれ!」です!

 

ラベンダー…別名「ハーブの女王」。とても香り豊かで、ラベンダーの香りを

嗅ぐだけでもリラックス効果が期待できますよ。

寝る前にラベンダーのハーブティーを飲めば、リラックスして眠れます。

また、ストレスからくる片頭痛や生理不順など、女性の不調にも効果が期待できます。

 

 

ハーブティーの作り方!これからの時期はアイスもおすすめ!

簡単なアイスハーブティーの作り方をご紹介いたします。

 

・ホットで抽出して氷で冷やす作り方

★用意するもの

ティーポット・茶葉・お湯・氷

★作り方

1・ティーポットに多め(2倍くらい)の茶葉を入れる

氷を入れるため、濃いめに作るのがちょうどよい。

2・ティーポットに熱湯を注ぐ

ティーポットに熱湯を入れてフタをして、5分ほど蒸らします。

3・氷の入ったグラスにハーブティーを注ぐ

ティーポットで蒸らしたハーブティーを、氷の入ったグラスに注ぎます。

ティーポットに熱湯を注いでハーブティーを作り、氷が入ったグラスに入れて冷やす方法です。

たったこれだけでアイスハーブティーが完成!

 

・水出しアイスハーブティーの作り方

フィルター付きのボトルを用意します。ボトルに茶葉と水を入れ、2~3時間冷蔵庫で

冷やしたら完成!手軽にまろやかな飲み心地が楽しめます。

まとめ

今回の記事では、ハーブの特徴や効果、ハーブティーの作り方などをご紹介いたしました。

いかがでしたか?

 

ハーブティーは、忙しいママにも手軽に取り入れられる飲み物です。

ドライフルーツを飾ったり、アレンジも無限大。

 

でも私自身は、出産直後に何かを楽しむ余裕は全くありませんでした。

生後半年くらいは我が子の夜泣きで常に不眠。

妊娠前には毎日飲んでいたコーヒーや紅茶にはカフェインが入っていて、飲めない…。

しかも我が子を完全母乳で育てていたので、飲み物を楽しむことができていませんでした。

 

そのうえ、もともとコーヒーは断然ブラック派だったのに、コーヒーを飲む習慣がなくなると、

卒乳後もまったく飲めなくなってしまいました。

 

そして子育てが少し落ちついたとき、出会ったのはハーブティーでした。

「もっと早く知りたかった…!」と思うばかりです。

 

「最近イライラしてばっかり…」と悩んでいるあなたも、ひとまずハーブティーを飲んで、リラックスしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました