ジョギングは走る時間帯によって効果が違う!?朝・昼・夜で徹底比較!

スポンサーリンク

ジョギングは、準備もほとんどいらないし、思い立ったときに

すぐ始められるのが1番のメリット。

 

外の空気を吸ってリフレッシュしたいだけなら、思いつきで気ままに

走るのもいいですね。

でも運動の効果を確実に得たいなら、時間帯やタイミングを選ぶことを

おすすめします。

 

「結局ジョギングってどんなタイミングでしたらいいの?」

 

…結論からいうと、ジョギングに最適な時間帯は、「朝」か「夜」です。

 

今回の記事では、ジョギングをするにあたって、時間帯でどんなふうに

効果が違うのかを、それぞれ比較してみました。ぜひ参考にしてみてください!

 

 

スポンサーリンク

ジョギングは走る時間帯で効果が変わる!

時間帯によってどんな特徴があるのでしょうか?以下、まとめました。

・朝

朝は体内の血糖値が低い状態です。この状態で有酸素運動をすると、

血中の糖をエネルギーとして使うため、効率よく脂肪が燃えやすくなります。

朝食前に走ってほどよく汗を流せば、朝から充実感が得られ、ダイエット効果

も期待できます。

 

ただ、蒸し暑い時期には日差し対策が必須です。帽子やサングラスが

あるといいですね。

日焼け止めも忘れずに。

 

また、早朝に起きてすぐに走ると、低血糖でめまいを起こし、転倒する危険

もあるので注意しましょう。

 

・昼

昼間になると気温や湿度も上がってくるので、その中で走ると、

体への負担が大きくなります。昼間に走るのはあまりおすすめできません。

昼間に走りたいなら、ジムなどを利用するといいですね。

 

・夜

仕事終わりのジョギングは、気持ちよく汗を流せて、1日のストレス発散

ができる上、リフレッシュ効果があります。

自分を見つめながら走ることができて、翌日へと気持ちが切り替えやすくなります。

 

また、夜は日焼けの心配もなく、周囲の人に顔を見られることも少ないので、

「すっぴん」で走れるというのも女性には嬉しいポイントですね!

 

さらに、就寝の2~3時間前に走って体温を上げることで、快眠効果が期待できます。

眠気は体が落ちついて体温が下がってきたころにやってきます。

体温調整のリズムを整えることができれば、程よい疲労感もあり、ぐっすりと眠れますよ。

スポンサードリンク

 

注意点としては、自分や周囲の安全に気を付けることです。外は暗いので、

ライトや、反射材が付いている明るめのウェアやシューズを身に付けると安心です。

音楽を聴きながら走りたい場合は、周囲の音が聞こえる程度の音量にしましょう。

 

ジョギングに最適なのは食前?食後?

では、食前と食後、どちらがジョギング向きなのでしょうか?

以下、まとめてみました。

 

・空腹時

朝食前、夕食前、空腹時ともに、体の血液の中にエネルギーとして

使う糖がない状態のため、代わりに脂肪がエネルギーとして使われるようになります。

 

空腹時は最も脂肪が燃焼しやすいので、ダイエットには効果的なタイミングです。

 

・食後

体力づくりをメインにしたいなら、食後に走るのがおすすめです。血液中の糖分が

先に消費されるため、筋肉エネルギーが使われないので、筋肉量が落ちることを

避けられます。

 

また、食事をすると血糖値が上がり、食後1~2時間すると血液中のブドウ糖が増えます。

血液中のブドウ糖が増えると、体は脂肪としてたくわえようとします。

運動することで、そのブドウ糖をエネルギーに変えて消費してくれるのです。

 

ただ、食後すぐ走ると、胃に負担がかかるので、消化が落ち着くのを待ってから始めましょう。

食後30分後くらい経ったら、ウェアに着替え始め、1時間後に走れるように準備を

するような流れにすると、スムーズですね。

 

まとめ

今回は、「ジョギングをする時間帯」について、比較し、まとめてみました。

 

走る時間帯で、効果が変わることが分かりますね。

 

ジョギングをする際の注意点は、脂肪を燃焼させたいから、

と過度な空腹状態で走ると、低血糖を引き起こし、転倒する可能性もあり、

逆効果になってしまうことです。

 

焦らず、走る前にバナナやフルーツジュースなどで軽めにエネルギー補給を

するのがおすすめです。

 

さらに、走ったあとに栄養バランスのよい朝食を摂ると、しっかり栄養補給ができ、

快適に1日をスタートさせることができます。

 

生活にジョギングを取り入れることで、ほどよい疲労感や達成感が味わえ、

リフレッシュできます。その上、継続すれば、体型も引き締まってきます。

 

ジョギングを通じて、健康的な生活や体型を、ぜひ手に入れましょう!

タイトルとURLをコピーしました