夏バテ予防は大丈夫!?夏バテ・熱中症予防に最適な食材トップ10!

スポンサーリンク

年々暑くなっているこの季節。ちゃんとした夏バテ予防をしないと

大変なことになるかもしれません。

そうならないように今回は夏バテに効く食材をランキング形式でまとめてみました。

暑い夏を乗り切るためにもしっかり対策を取るようにしましょう。

スポンサーリンク

夏バテ予防に最適!食材ランキングTOP10

 

夏バテ対策に有効な栄養素や食材を、以下にまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

 

クエン酸…クエン酸は、食欲増進・疲労回復・神経の疲れ・ミネラル吸収促進

などに効果が期待できる成分。疲労物質の分解を手伝ってくれます。

ビタミンB1…ビタミンB1は、糖質を燃焼してエネルギーに変えてくれます。

ビタミンB1が不足してしまうと、糖質をエネルギーに変えることができず、

疲労や倦怠感につながってしまいます。

 

1・豚肉

豚肉には、ビタミンB1やたんぱくが豊富に含まれています。

豚肉の中でも、特に赤身に多く含まれています。

 

2・大豆製品

納豆や豆腐、味噌などの大豆製品には、ビタミンB1をはじめ、

体力低下を予防する良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

消化に負担がかかりにくいので、胃にも優しいのが特徴です。

 

3・モロヘイヤ

モロヘイヤは栄養価が高く、カリウムが豊富に含まれています。

カルシウムや鉄といったミネラルや、血を作るビタミン葉酸の含有量も、

野菜の中でトップクラスです。

 

4・枝豆

枝豆には、ビタミンB1、カルシウム、ミネラルの他、たんぱく質や鉄分

なども含まれています。イメージ通り、夏にぴったりの食材です。

 

5・梅干し

梅干しにはクエン酸が豊富に含まれていて、エネルギー代謝を効率よくする

働きがあります。クエン酸が疲労回復を早め、カルシウムの吸収率を高めます。

 

6 ・レモン

レモンの栄養成分といえば、ビタミンCですね。ビタミンCが不足すると、

疲れやすくなったり、体のだるさを感じたり、食欲低下の原因となると言われています。

 

7・にんにく

にんにくには、香りのもとである「アリシン」が含まれていて、

強い殺菌作用があります。また、ビタミンB1と一緒に摂ると、

より体内に吸収されやすくなります。体を温める働きもあります。

スポンサードリンク

 

8・しょうが

しょうがは、捨てるところがなく、まるごと食べたい食材です。

しょうが自体に殺菌効果があり、食中毒も予防してくれます。

発汗、体を温める効果があり、冬だけでなく、夏にも取り入れたい食材です。

 

9・うなぎ

うなぎは栄養バランスが抜群で優秀な食材です。ビタミンA、ビタミンB群、

ビタミンE、ビタミンD、ミネラル、コラーゲン、コエンザイムなと、

豊富な栄養価から、疲労会回復や滋養強壮に有効とされています。

蒲焼の香ばしい匂いが食欲をそそりますね。

 

10・卵

卵は完全栄養食とよばれるほど、栄養豊富な食材です。質のいい

たんぱく質が摂れるのはもちろん、ビタミンA、ビタミンB2が多く含まれ、

鉄分も豊富です。

卵は火を通しすぎると消化が悪くなるとも言われているので、

胃の調子がよくないときは、半熟で食べるのがおすすめ。

卵は単品料理にもなり、料理にアレンジしやすい食材。

たんぱく質が不足しがちな夏にも、積極的に食事に取り入れましょう。

 

 

夏バテ予防は食べ物だけじゃない!?夏バテにはこの飲み物!

夏バテ対策は、飲み物でもできますよ。3つご紹介いたします。

 

・甘酒

甘酒は、「飲む点滴」と言われるほど、栄養豊富な飲み物です。

アルコールは含まれていいないので、大人も子供も飲めます。

江戸時代から夏バテ防止のために飲まれていたと言われています。

米麹を原料としたものと酒粕を原料としたものがありますが、

ここでおすすめするのは米麹を原料とした甘酒です。

 

・梅昆布茶

梅には塩分やクエン酸が、昆布にはミネラルが、たっぷり含まれています。

そんな梅昆布茶は、汗をかいたときに飲むのがおすすめ。温めると、

胃腸に負担がかからずに飲めます。

 

・はちみつレモン

はちみつにはミネラルやビタミンが、レモンにはクエン酸やビタミンCが、

豊富に含まれています。

レモンとはちみつがあれば、夏にピッタリなドリンクが完成です。

炭酸水で作れば、爽快感もバッチリです。

 

まとめ

今回は、夏バテ予防に最適な食材や飲み物をご紹介いたしました。

いかかでしたか?

 

おいしく食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました