リユースとは?リユースハイムとウェディングドレスのリユースを解説

スポンサーリンク

リユースという言葉を知っていますか?

この、聞きなれないリユースという言葉は、1度使用したものを

何度も利用することを指します。

例えば、飲み物も、1つのボトルで何度も飲めば、ペットボトルのごみは

減りますよね?

そうすることによって、自分や子供たちの未来はどんどん変わっていくでしょう。

そんな、きれいな未来を目指して、色々な観点からリユースについて調べてみました!

自分のためにできる、リユースを発見していただけたら、幸いです。

スポンサーリンク

リユース例その1 リユースハイムって何?建てるよりも安いのか?!

よく、街中で見かけるようになった、積水ハイムの展示場。

この、展示場は実際にお家を建てたい方のために展示しているおうちでもあります。

打ち合わせや見積もりなども、こちらで行うことも多く、数多くのお客様が

いらしていますね。

ただ、展示場は役目を終えたとき、再利用価格でご提供されているのをご存じですか?

展示場はそのまま住む家として活用される場合もありますし、部分的に新しい

セキスイハイムの家へ運搬されることもあります。

このお家を、リユースハイムと言って、リユースハイムは地球環境にやさしいおうち

でもあります。

しかも、60年以上は安心して住むことができるんですよ。

また、リユースハイムは抽選によって当選者を決めています!

新築で家を建てるよりも、遥かに価格が安いんですよ。

ただし、当選で当たらなければなりませんから、ここは運に任せるしかないですね。

抽選に参加する、リユースハイムに住みたい方は、まずリユースハイムキャンペーン

に申し込むことが必要です!

抽選会場は、いつも満杯なことが多く、中には1000人以上いたなんて会場も。

そのため、ざっくり計算しても0.1パーセントくらいにしかならい場合もあります。

ただ、地域によって参加数は変わってきますから、一度キャンペーンに応募して

みるのも良いでしょう。

もし、家を建てるのに急いでいない方は、オーナー割引などもありますよ。

家を建てるのであれば、セキスイハイムへお話を聞きに行ってみるのも良いですね。

スポンサードリンク

 

 

リユース例その2 結婚式で着たウェディングドレスをリユースする!

一生に一度のウェディングドレス、思い出に購入する人もいますよね。

でも、ウェディングドレスをせっかく購入したものの、そのままタンスに

しまいっぱなしなんてことも…

そうならないためにも、ウェディングドレスもリユースしましょう!

例えば、子供ができたらベビードレスにするのも良いですよね。

100日の記念や、七五三などのイベントで、ドレスを着るシーンは数多くあります。

自分の思い出のドレスを子供が着れば、リユースもありですね!

また、ウェディングベアを作ってくれるサービスもありますよ。

ウェディングベアは、ドレスを着たクマさんのことです。

違った形にして、一生に一度の思い出にしておくのも良いでしょう。

 

地球の未来にできること!今からできるリユースとは?!

リユースは、簡単に始めることができます!

もし、地球環境についてや、もったいないと日常的に感じている人は、

今日から始めるのも良いでしょう。

例えば、すぐできるものとして、フリマアプリやリサイクルショップで

いらないものを売ることです。

そうすることで、いらないものは投げなくていいですし、誰かがそれを

必要としているかもしれません。

また、リターナブル容器を使用しているものを、購入するようにしましょう。

リターナブル容器とは、使用後の容器を返却し、工場で選別や洗浄をして

再利用することを言います。

それだけも、地球の未来のためにつながっていくでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、リユースについて具体的に家とウェディングドレスを取り上げて考えてみました!

意外と、リユースは身近なところにたくさんあります。

未来のためにできるのであれば、自分の子供たちのためにもささいなことから

始めようと思います。

タイトルとURLをコピーしました