大学生の一人暮らしを楽しむために知っておいて欲しいおすすめ情報とは?

スポンサーリンク

「春から大学生になるので、一人暮らしを始めたい!」

大学生になると一人暮らしを始める人も多いでしょう。

とてもワクワク、ドキドキな気持ちになりますよね。

でも「初めての一人暮らしだし、不安でいっぱい」なんて考えもあるでしょう。

そこで今回は、実際に大学生から一人暮らしを始めた私が経験談をもとに、大学生で一人暮らし

を始めるあなたに知ってほしいコトをご紹介します。

大学から一人暮らしを始める、または迷っている人はぜひ最後までご覧ください!

 

大学生の一人暮らしは大変だけど楽しい!

 

結論、大学生の一人暮らしは楽しいですが、同時にとても大変です。

楽しい理由は自由だからで、大変な理由はすべて自己責任だからです。

 

それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

まず楽しい理由である「自由」は誰にも縛られない生活を送れるからです。

 

親に叱られることはもちろん、大学では先生との関係が高校までに比べて希薄になるので、

本当に誰にも縛られることがありません。

夜更かししても、お菓子ばっかり食べても良いのです。

 

対して大変な理由である「すべて自己責任」とは、生活で起こるほぼ全ての問題を自分で解決する必要があるということです。

大学は単位制なので、授業をさぼったりテストの点が基準に満たないと単位を落とします。

高校までは単位を落とすことなんて無かったと思いますが、大学では割と普通にあります。

 

ですので、自己管理ができないといつの間にか置いてけぼりになっていたなんてことが発生してしまうのです。

 

大学生の一人暮らしを存分に楽しむ情報3つ

大学生の一人暮らしには楽しいところ、大変なところがあることをわかっていただけたかと

思います。

そこで、一人暮らしの大学生活を存分に楽しむために知っておきたい3つのおすすめ情報を

ご紹介します。

 

以下がご紹介する3つの情報です

  • 家は大学から近い場所にするべし
  • サークルにははいるべし
  • 無理をしないべし

では、それぞれ見ていきましょう!

 

  1. 家は大学から近い場所にするべし

大学生が一人暮らしをするときは大学から近いところに賃貸しましょう。

理由としては大学での授業がない時間(以下空コマ)に家に帰って家事ができるからです。

 

大学では高校までとは違い、自分で好きな授業を取る単位制であることが多いです。

単位制の授業だとどうしても1日に1~2コマの空コマができてしまいます。

 

その時間で家に帰って洗濯をしたり、掃除をしたりと家事の時間に充てることができます。

スポンサードリンク

しかし、立地や家賃などにこだわりすぎて家から遠い場所に賃貸すると、空コマに家に

帰ることができません。

 

もちろん大学で空コマに課題や予習をすることで時間をつぶすことはできます。

ただ、大学は高校までとは違い課題はほとんどない授業も少なくありません。

ですので、確実にしなければならない家事を優先できるという理由から大学に近い場所に

賃貸することがおすすめです。

 

また、大学の安い学食を利用できるというメリットもあり、一人暮らしでの食費節約に役立つな

んてこともありますよ。

 

  1. サークルにははいるべし

大学生で一人暮らしをするなら、サークルに入りましょう。

大学では普通に友達0のいわゆる「ぼっち」というものになれます。

大学にもよりますが、ほとんどはクラスのような区分けが存在しません。

 

ですので、積極的に友人関係を築こうとしなければ、友達を作ることが難しいです。

そして一人暮らしの場合は誰とも喋らずに一日を終えるなんてことは普通にあります。

ですので、大学生が一人暮らしをした場合はサークル活動に参加することをおすすめします。

 

またサークル活動を通して、自分の通う大学の情報を共有することもできるメリットも

ありますよ。

 

  1. 無理をしないべし

大学生が一人暮らしを始めたら無理をしないように気を付けましょう。

理由は、無理をして体調を壊しても、誰も助けてはくれないからです。

これは一人暮らしに強いあこがれを持っている人が陥りがちな問題です。

 

例えば「大学生になって一人暮らしを始めたら、毎日自炊して料理を得意にしよう!」と考える

人がいるとします。

 

でも実際は急なレポートや友人関係、バイトなどで大学生はなかなか多忙です。

それでも無理をして自炊しようとしていると、ストレス発散ができずに体調を壊してしまいます。

 

そして1人暮らしで体調を崩すと、自分でご飯を用意、自分で病院へ行くといった今までなら誰かがやってくれていたことを自分でやる必要があるのです。

 

つまり体調を崩すと、普段の何倍も大変になってしまうのです。

熱が出たから学校を休める!なんてことを考えていた幼少期とはもう違います。

ですので、無理をせずに適度にストレスを発散することが大切になってくるのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は大学生が一人暮らしの実態と楽しむための情報をご紹介しました。

改めて今回紹介したことをまとめると

  • 大学生の一人暮らしは大変だが楽しい
  • 大学の近くに下宿する
  • サークル活動などを通して適度にリラックスをする

今回紹介したことを意識して、ぜひあなたも一人暮らしの大学生生活を楽しんでくださいね!

初めての一人暮らしをする上での注意点をこちらの記事に書いています。

タイトルとURLをコピーしました